大阪国際音楽コンクール OSAKA I.M.C

大阪国際音楽コンクールの関連情報など



スポンサー広告 |

Happy new year!

明けましておめでとうございます。

大阪国際音楽コンクールも、第18回目となり、今年はガラコンサートを、初のアメリカ~カーネギーホール~で開催する事となりました!

それで、このお正月には、カーネギーホール関係の映像を何点か観ました。
その中でも『カーネギー・ホール』という70年前の映画は、昔の巨匠達が実名で登場、演奏シーンもあって、とても良かったです。

今から、カーネギーホールでの皆さんの演奏が、とても楽しみです!
そして、来年も開催できるように、成功させたいと思います。

最新情報は、公式Facebookをご覧くださいね‼︎

一緒にDVD鑑賞したBoss
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


未分類 |

Happy New Year 2015

後ろの額にあるのは、音楽の世界を司り守ると言われる音声菩薩の一体、横笛を吹く菩薩様の絵です。



音声菩薩は、東大寺大仏殿正面の八角灯篭に4体あり、絵と一緒に書かれている詩は、「夜摩天宮菩薩説偈品第16」の一部で、東大寺では日常的に読誦されるそうですよ。

きっと、私たちも守られているのでしょうね。

皆様にとりまして、良い一年になりますように。
未分類 |

Happy New Year 2014


未分類 |

Cocoちゃんより~みなさまへ












未分類 |

Deep regret

フィッシャー・ディスカウ氏が亡くなり、冬の旅を聴いた時のように荒涼たる気持ちになっていましたのに…
昨日、フランスで学ばれた方より、大阪国際音楽コンクールの名誉委員のフランス・クリダ先生逝去のメールが届きました。癌で、17日夜に旅立たれたそうです。
巨きな星々が堕ち、時代が変わっていくのを感じます。

初代名誉芸術監督のムニエ先生とも仲良く、お二人共音楽には厳しいけれど、人間としては温かく魅力あふれる方でした。
「来日された2006年、お部屋見舞いにプレゼントされた大阪国際音楽コンクールのラベルのシャンパンをとても気に入られ、パリに大切にお持ち帰りになったのを思い出します。
ホテルの部屋で、嬉しそうに見せてくださいました。いい先生でしたので、寂しいです…」と教え子のピアノの先生からメールを頂きました。

             どうか安らかに…合掌。
未分類 |

レオちゃん、安らかに…

昨年の年賀状モデルとなったマスコットキャットのレオちゃんが、4月27日に18年の生涯に幕を閉じました。
レオちゃんは、コンクールのワインラベルのモデルを務めたりしていましたので、関係者では知る人ぞ知る存在で、ご存じの方からはお悔やみのメールも頂きました。

元ノラちゃんとは思えない真っ白なきれいな子で、おなかがすいたときは「ぐあ~ん」と催促する子でした。
新入り子猫のCOCOちゃんが来てからは、仲良くくっついて寝ている姿が見られ、
いい老後が過ごせたかなと思います。

レオちゃん、安らかに…
レオサンタ
クリスマスに

レオとCoco
Cocoちゃんと

未分類 |

仙台から無事の知らせ

今日、仙台国際音楽コンクール事務局の方からメールが届きました。
地震発生の日の夕方、まだ様子も良く分からない状況でしたが、震度7という大きさに驚いてお見舞いのメールを送った、そのお返事です。
なかなかお返事がなかったので心配していましたが、事務局には人的被害はなかったとのこと。犠牲になったの方々の事を思うと手放しで喜べない状況ですが、ひとまずホッとしました。
停電やインターネット接続の問題など、通常業務に戻るにはまだまだ時間がかかるようですが、仙台の街や被害にあわれた周辺の街々に、一日も早く活気が戻るように願っています。
未分類 |

世界各地からもお見舞い

先週末に発生した大地震。
日を追う毎に、その被害の大きさが明らかになってきました。
原発事故も発生し、その対応に世界中が注目しています。

そんな中、コンクールで関係している世界各地からもお見舞いのメールが届いています。
ドイツ、フランス、オーストリア、アメリカ、ロシア、中国、韓国、タイ、台湾…
中には参加された方からのメールもあり、大阪は被害が少なかったとはいえ、同じ小さな島国の中…皆さん日本を心配してくださっています。
被災された方々に直接お伝えできませんが、きっと世界中の皆さんの思いは伝わっていくでしょう。

被災地の皆様が、1日も早く日常生活を送れますように。
世界の皆様、応援ありがとう。
未分類 |

東北地方太平洋沖地震による災害のお見舞い

この度の東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

時間が過ぎるにつれ大変な被害であることに、関係者一同、心を痛めております。

昨年訪れた仙台の街がどのようになっているのか…
仙台空港までの機内から見た、キラキラと輝く海岸線や穏やかな田畑が脳裏に蘇り、その光景からは想像できないほどの惨事にショックを受けております。

一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。
未分類 |

謹賀新年2011

明けましておめでとうございます。
今年は、厳しい寒さの中、年が明けました。
昨年は、新設のアマチュア部門シルバーコースで、シルバー世代の方々のパワーに驚かされました。
今年も、大阪国際音楽コンクールは、ほぼ例年と同じ予定で開催いたします。
本年度の募集要項は、3月初旬に発行となりますが、詳しい日程が決定しましたら随時お知らせいたしますので、お待ちください。

年賀2011
左上のお月さまにいるのは、マスコットCatのCOCOちゃん





人気ブログランキングへ

未分類 |
| ホーム |
