大阪国際音楽コンクール OSAKA I.M.C

大阪国際音楽コンクールの関連情報など



スポンサー広告 |

Happy New Year 2013

Happy New Year !

Felix sit Annus Novus !

Frohes Neues Jahr !

新年明けましておめでとうございます。

今年も、大阪国際音楽コンクールは、進化を続けます!

第14回募集要項は、今春発行予定です。
もう暫くお待ちください!
雑記 |

Wienから

大阪国際のウィーン支部長で、ウィーン国立音楽大学の森先生が大阪にお里帰りをされました。
仕事納めに事務局の人達も揃って、ヒルトンプラザウェストで食事をしましたが、そこにクロイツベルガー先生からのプレゼントを持ってきてくださいました。私もオーストリアに行く度にほどほどの大きさのを買ってきますが、これは何とも大きく980g!箱も入れると1kgを超す重さ。森先生には重くて申し訳ない大きさでした。食べごたえ有りますよう~

ザッハトルテ 1キロ


クロイツベルガー先生からのメッセージは、29日は僕の誕生日。皆で乾杯しておいて…でしたので、シャンパンとワイン、美味しい食事に、時の経つのを忘れておしゃべりしました。

乾杯 
Herzlichen Gluckwunsch zum Geburtstag!


角松 今日は、再び…
『世界の各地に良い年がおとずれますように!』
雑記 |

フェスティバルタワー

中野先生と

来春開催を予定している中野振一郎先生のチェンバロコンサートの打ち合わせ後、どこで食事しようかと探していましたら、来年オープンするフェスティバルホールがあるフェスティバルタワーの前に来ました。
オープン前ですが、ロビー前には、アーティストや俳優等の色紙が並び、階段は「わぁー、国会みたい」と二人で言うような、赤い絨毯が敷いてありました。
その後、ビルのB1Fにある"Mano-e-Mano Pizzer & Bar"に行き、白ワインで食事。確かにピザも美味しかったのですが、鶏の炭火焼きディアボロがとても美味。 

ディアボロ         121228_2037~01  
                 ↑ ↑ ↑           
ディアボロの名がこれでわかるでしょう?
その後、何となく飲み足らない、話し足らないで、リーガロイヤルホテルのオークバーに行きダイリキ等を飲み、日付変更線を越える前に帰宅。二人の楽しい忘年会でした。
121228_1924~01  皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

雑記 |

無償の愛

明大・鹿島茂教授のエッセイ「映画 レ・ミゼラブルを見て」を読んで、私も映画を見たくなりました。
砂漠のように潤いのない世界となり、母親ですら愛を与えられないで起こる事件もあります。

「無償の愛を与えること、与えられること」などに、この作品が起こす波紋は大きいのではないでしょうか。
読売新聞に載っていた教授の文を一部ここに載せます。

Les Miserables

雑記 |

クリスマスに名古屋へ

  P1010394.jpg
天気予報でホワイトクリスマスになると言われていたので、どんなに寒いかと心配して出発しました。
米原近くになるとすっかり雪景色。とても綺麗だけれど、名古屋は。。。と心配しましたが、
トンネルを出るとそこは雪国・・・
でなくて、全く普通な景色でした。

P1010395_20121226184100.jpg       P1010399.jpg
街中もホテルもたくさんのイルミネーションでキラキラ。コンクール出場者もとてもレベルが高く、審査の先生たちと共に楽しい時を過ごしました。ホテルの胡蝶蘭がブルーであまりにも綺麗でパチリ!
中庭は、ヨーロッパ風で、夏はここでグラスを傾けたら素敵だろうなと思いました。

P1010398.jpg       P1010401.jpg
前夜クリスマスムードの中で、みんなで乾杯をして休み、今朝ロビーに下りてみたらビックリ!
クリスマスの飾りつけがすべて撤収され、迎春一色に早変わり。原先生と庄司先生と記念撮影してお別れしました。
雑記 |

Dear All~みなさまへ

                                Joyex Noël

        Merry Christmas   
   

                        クリスマス

                                    
Frohe Weihnachten 

            
Feliz Navidad       

                              
Buon Natale
                                                        



雑記 |

先週の選挙

今回の選挙は投票率が低いものでしたが、身近な方が多数の票を集めて当選されました。

一人は、大阪国際音楽振興会理事の左藤章氏。
お祖父様、お父様は、大阪府知事や法務大臣を務められた政治家一家で、お宅も阿倍野区の事務局近くにあり、ここから自民党として立たれ見事当選!!

もう一人は、阿倍野区に住んでおられるけれども他地区から出馬で、まさに反対政党の大阪維新の会の村上氏。
コンクールには関係ないのですが、息子の小中高の先輩で、小学校の時には担任の先生も一緒、同じ発表会で演奏したり、当時から「将来は総理大臣になりたい」との夢を聞いていました。それをまさに一歩踏み出した29歳という若者です。
徳島県知事さんも、小学校から同窓生です。勿論ずっと年上ですが、徳島で地区本選をしたときには応援に来てくださいました。

TVで開票速報を見たり、お祝いに行ったり、政治に?ちょっと参加した気分になった先週でした。
でも、毎年文部科学大臣賞の大臣の名前が変わるので、いい加減落ち着いてほしいというのが事務局の正直な思いです…
雑記 |

イルミネーション

もうすぐクリスマス!ということで、いろいろな場所でイルミネーションが見られ、ホリデー気分が味わえますね。

                      イルミ1
事務局のある阿倍野区のキューズモール、ビッグスノードーム。週末には、スノードームの中に
入って記念撮影できる催しもあるそうです。

                      イルミ2
                同じくキューズモールにあるイルミネーション。

                      イルミ3
 あべのHoopでは、イルミネーションを堪能できるだけでなく、ムーミンと記念撮影ができます!
 皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。
雑記 |

ハーブ

ハーブは育てるのが簡単で、お花もきれいなうえに、いろいろ役に立つすぐれものです!

これはメキシカンセージの花です。本名はサルビア・レウカンサというそうです。
mexican sage
薄い紫色の小さな花がたくさんついてとてもきれいで、珍しいのですが、花の手触りはベルベットです。
いっしょにあるのは、アップルミントとレモンバームです。

ちなみに、かなり大きくブッシュのように育つのですが、花がたくさん咲くとすごくきれいです。
mexican sage2

メキシカンセージは残念ながら匂いはないのですが、ミントやレモンバームは束でお部屋に置くとすごくいい匂いがしてリラックスできますよ。ミントティーはもちろんですが、お風呂にいれてもよいみたいです。
雑記 |

第14回中国版チラシ

来年開催の第14回コンクールの中国語版チラシが完成しました!
中国語版が第1号のチラシとなりましたが、日本国内版は、来年早々の完成を目指します。

第14回中国版チラシ

第14回では、今まで小学3年生からの参加資格であったSectionⅠピアノと弦楽器が小学1年生から参加できるようになります。
2013年もこれからの音楽界を担う皆さんのご参加をお待ちしております!
コンクール |

城ノ崎にて

週末に城ノ崎まで遠出をし、温泉街らしい風景に癒されました。
Kinosaki1.jpg
紅葉がとてもきれいで、いかにも温泉街らしい風景です。

Kinosaki4.jpg
そして、足湯です。無料で入れますし、湯気がとってもほっこりします。
私はここの露天風呂で全身ほっこりしてまいりました。

Kinosaki3.jpg
そして、とってもかわいい、七福神の恵比須さんみたいなのが瓦のところにありました。
思わずパチリ!
心も体も温まりました。(by A)


雑記 |

Konservatorium Wien Universityの記事

今年グランプリを受賞したEkaterina FrolovaさんがKonservatorium Wien Universityのホームページで取り上げられていました。http://www.konservatorium-wien.ac.at/news/uebersicht/artikel/news/20121204/ekaterina-frolova-gewinnt-osaka-competition/

Wien Uni 
これからもコンクールとして彼女を応援していきたいと思います。


記事 |

いい気分なサンタクロースとトナカイ

ヒルトンホテルで久しぶりに友人と息子と3人で食事をしました。
クリスマスデコレーションがとてもきれいで、
特に目を引いたのは、グランドピアノの上に置かれていた、かわいいサンタさんとトナカイさんのペアです。

サンタクロースとトナカイ2 サンタクロースとトナカイ1

ワイン樽でご機嫌そうなサンタさんと、サンタさんと樽が重いはずなのに笑顔でくつろいでるトナカイさん。
一緒に飲んでいるのでしょうか?
とても楽しそうなペアを見て、ほっこり笑顔になりました。

ロビーには鉄道ジオラマがどど~んとあり、ずっと見ていても飽きないのですが、とても大きいので2階から見ると全貌がみえます。
ジオラマ1 ジオラマ2

少し早いクリスマスを過ごしてきました。
雑記 |

中野振一郎クリスマスコンサート2012

12月の初っ端、ぐ~んと冷え込んだ昨日、先日告知した中野振一郎先生のクリスマスコンサートがあり、神戸まで行ってきました。

今回ゲストとして出演したのは、中学生で3位を獲った木ノ村茉衣さん。
初めてチェンバロとの共演ということで、リハーサルではかなり緊張しておられましたが、中野先生のトークとアドバイスで解れていき、本番は中野先生も◎を出されたフレッシュでとても良い演奏でした。

演奏会終了後の立食パーティでは、中野先生ファンの皆様も若くてかわいいヴァイオリニストにそれぞれ話しかけられ、中には記念撮影をする方もおられたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
来年は、どんな方がゲストに来られるのでしょうね?
中野先生、木ノ村さんお疲れ様でした!

リース

レストランの入り口には、ツリー型のリースが飾られていました。

レストラン入口
住吉川沿いの隠れ家的レストランです。

飾り
お店の中にも、あちこちに色んなクリスマスの飾りつけがされていました。

演奏中
演奏は、皆さんかぶりつきで聴ける全部が特等席。

お料理
演奏の後のお楽しみ、様々なお料理が並びます。

演奏者お二人で
終了後に、お二人で乾杯!

ミニコンサート |
| ホーム |
