大阪国際音楽コンクール OSAKA I.M.C

大阪国際音楽コンクールの関連情報など



スポンサー広告 |

感動の一時

高層階から見た夜明けが美しく、6時半から7時半まで刻々と変化する太陽を撮りました。
1階にある事務局からは、絶対に見られない風景です。
夜明け

朝日

この風景を見ながら、元旦の読売新聞(第7部・関西次代)に掲載された、関西出身の大物・
安藤忠雄氏の記事を思い出し、新聞のストックから引き出しました。

読売新聞2012元旦第7部・関西次代「駆け抜けろ全力で」より抜粋
読売新聞2012元旦bc 

本当に、コンクールでもアジアの国々の参加者が頑張り、入賞していますね。
我々も、学ぶことに目を輝かせ挑戦することが出来る一昔前の日本人に立ち返らねばならない、と日の出を見ながら、身の引き締まる思いになりました。

この記事にある「適塾」は現在も大阪・北浜にあり、重要文化財として国が管理し、緒方洪庵とその門下生に関する資料を展示して一般公開しています。
5年程前までは、顧問弁護士の先生の事務所がその真ん前にあったので、よくこの前を通っていました。
雑記 |
| ホーム |
