大阪国際音楽コンクール OSAKA I.M.C

大阪国際音楽コンクールの関連情報など

えべっさん

P1010421.jpg  
6日は、田渕先生門下生のNew Year Concertで京都に行き、北野天満宮にもお参りに行きました。

今日は「宵戎」に。夕方になるといっぱいで歩けなくなるので、お昼にお参りしました。
写真1     写真2
“年の初めのえべっさん、商売繁盛で笹持ってこい”とにぎやかなこと!

写真3    写真4
人垣の後から絶対に入るように、お賽銭を投げ込みます。
まだ始まって数時間なので少ないですが、3日間で1年分稼ぐと言われるように、お札も多く、
小切手で縁起の良い数字を書いて投げ込む人もいます。

写真5    写真6
今年は外人の福娘さんも頑張っておられました。
そして、正面でお参りした後、裏にまわり、恵比須さんに(耳が遠いと言われるので)ドラを
ドンドン叩き、お参りに来ましたよ~と合図して帰りました。


雑記 |
| ホーム |